コンプライアンス推進 | 名阪近鉄バス

コンプライアンスの推進について

弊社は運輸事業というお客様の命をお預かりする立場であり、弊社がこれからも、お客様から高い信頼と共感を得、支持され続けるには、法令だけでなく社会の常識や倫理といった社会規範を遵守すること、すなわちコンプライアンスの確立が不可欠であると考えます。
このため、弊社はこのたび、コンプライアンス確立のための指針となる「コンプライアンス行動規範」を制定し、コンプライアンスを推進していきます。
コンプライアンス行動規範
この「コンプライアンス行動規範」は、業務遂行に当たり、法令及び社内規定の遵守はもとより、社会範を尊重し、公正かつ適切な事業活動を行うための行動の原則を示したものです。
  • 法令・社会規範の遵守
    業務に関係する法令及びその趣旨を正しく理解し、これを遵守します。
    また、社会規範に則った良識ある倫理的な事業活動を行います。
  • 交通モラルの徹底
    交通事業に携わる一員として、交通法規を遵守し、交通モラルに則った安全運転に徹します。
  • お客様からの信頼
    お客様からの信頼を確保するため、お客様のご意見を尊重し、お客様のニーズにあった良質で、安全な商品・サービスの提供に努めます。
  • 公正な事業活動
    すべての取引先に対して、良識と誠実さをもって公正にして透明度の高い事業活動を行います。
    また、政治・行政とは、健全かつ正常な関係を構築します。
  • 適切な情報開示
    企業情報の適時適切な開示を通じて、常に社会とコミュニケーションに努めます。
    また、株主、投資家等に対しては、経営情報の適法・適切な開示により企業活動に対する理解促進に努めます。
  • 社会への貢献・責任
    事業活動はもとより、地域社会での活動を通じて、地域社会への貢献に努めます。
    また、社会の秩序や健全な事業活動を脅かす勢力には、毅然たる態度で臨みます。
  • 環境問題への取組み
    環境問題の重要性を理解し、省資源・省エネルギー、環境保全の推進等、環境と調和のとれた事業活動を目指します。
  • 人権尊重・健全な職場環境
    すべての人々の人権を尊重し、不当な差別やセクシャルハラスメントなどにつながる行為は容認しません。
    また、従業員の安全と健康の確保に努め、互いに信頼感のある健全な職場環境の維持に努めます。
  • 情報、知的財産権の管理
    企業情報、知的財産権の重要性を理解し、情報の適切な管理・運用と権利の保護・尊重に努めます。
  • コンプライアンス体制の推進・改善
    本規範に基づき、常に自らの活動を律するとともに、コンプライアンス体制の推進・改善に努めます。